つくばで練習

坂道練習のため1人で筑波へ。気温が低そうなので、今日はくるぶしまである長レーパンを履いて走ることに。
そして、今日から新しいサドルで走ります。今まで使っていたメーカーと同じ、イタリアのセラ・サンマルコのサドルです。女性用のサドルで、ASPIDE GRAMOUR K ARROWHEAD GELAROUND(アスピデ グラマーK アローヘッド ジェルアラウンド)というタイプ。今までのサドルも固めだったのですが、新しいものはより固め、そして細身で平面になっています。出発前に少し乗ってみて、再度位置を調整してから走り始めました。

まずは不動峠。今回はペースを上げ過ぎないよう走りました。息はあがらなかったけれどタイムは遅かった。21分11秒。ゴール後、貧血っぽい症状がでたので、無理しないでよかったかも。少し休憩してから裏不動を下ります。フルーツラインを走って、いつものコンビニで休憩。パンを買って半分食べたら、ずいぶんお腹が空いていたようなので1つ食べ切りました。それから後ほどの補給のためチョコレートを買って水分補給もおこないます。

休憩後は加波山方面へ。今回は、以前登りきれかなった加波山のリベンジ。国道50号方面から登るコースです。ひたすら登り口をめざして走っていると、コンビニを通り過ぎた時に見慣れた人達が。「おーい」と声をかけてくれたのは、自転車仲間のTさん。それから、乗鞍でご一緒したYさんや、以前一緒に走ったことのある方(お名前失念)が休憩していました。お三方も、これから加波山に向かうとのことで、一緒に走りましょうとご提案いただきました。コンビニ前の椅子に座って皆で休憩。話を聞いてみると、今日は坂練の超級カテゴリコースとかで、既に3つ程峠を越えてきているそうです。ひえー。私なんぞ、これから登る加波山の体力温存のために、まだ不動峠しか登っていないのに!

2回目の休憩を終えて、いざ加波山へ。途中、キツイ坂がいくつもありましたが、ひたすら登るのみ。やっと皆さんが待っているところまで辿り着きました。要した時間はおよそ35分。健脚のYさんは24分、速い人だと19分で登ってくるのだとか。ゴール後にYさんから走りが安定していると言われたのが嬉しかったです。

その後、マイペースで走り続け、風力発電の風車があるところで一時休止。次にパラグライダーの出発地点で皆さんと合流した後、私から先に坂を下っていきます。T字路で再度合流した後、3人は、つくし湖方面の坂を登るとのこと。私は、もう足がいっぱいいっぱいだったので、ここで別れてフルーツラインを目指します。

途中の蕎麦屋で遅めの昼食。ここの蕎麦屋は、おばちゃんと顔見知りになるほど通っているので、ゆっくりしていってねと、水差しいっぱいの水をいただきました。ありがたやと、残り少ないボトルに水を補給。

さあ、最後のふんばりどころ。湯袋から風返し峠までの坂を登ります。足はだるくて重いので、ちょっとした坂でも足にきます。なんとか坂を登り切って、スカイラインを通って不動峠を下って帰ってきました。走行距離は71km。なかなかよい練習ができたと思います。
サドルの調子も悪くなかったです。もうちょっと乗り込んでいかないと、分からない部分もありそう。
途中ご一緒いただいた皆様のおかげで、くじけず最後まで加波山を登りきれました。ありがとうございました。

追記:さっき気がついたけど、糸魚川出場時のヘルメットに貼ったシールが貼りっぱなしだった!今日1日中あのまま走っていたとは、むちゃくちゃ恥ずかしいじゃないっすか!

夕食に車でちょっと行ったところにある中華レストランで食事。外装がとても怪しくて躊躇していたのですが、実際は美味しい中華料理屋でした。ちょっと安心。