筑波で登坂練習

来月のグランフォンド糸魚川に向けて坂道練習です。一緒に走るのは、いつもの自転車仲間2人と私の計3人。
今回は、坂とれ会の超級コースを走ってみるという試みでしたが、一体どこまで走れるのか!というか、最初は最後まで走れるつもり気だったんですよ。ええ・・・。

まずはおなじみ不動峠。しばらく前をひいてもらったおかげで、途中まではいいペースで走れたのですが、タイムは20分半くらい。うーーーーん。20分切りまたしても達成できず。
裏不動を下ってフルーツラインを走り、次は十三塚に登ります。ああ、疲れた。落ち葉でいっぱいの林道を抜けて公道に出ると、次は湯袋方面へ坂を下ります。そのまま坂を下っていって、途中で左折してユートピアユートピアでは何故かいいペース登れました。ユートピア自販機前で小休止してから上曽へ向かって走ります。上曽へ出たら坂を下って丸山林道へ向かいます。途中のコンビニで補給をして、いざ加波山。いやあ、もうへろへろ。足が重い。5kmを43分くらいかかりました。

それから、きのこ山を経由して、パラグライダー発着所で休憩。今回はユース坂はやめましょう(というか足が残ってない)ということになり、ショートカットの林道を走って湯袋に。そこから風返し峠経由で不動峠を下って帰ってきました。距離は75kmで累計標高差は2000mくらいだそう。

帰宅してシャワーをあびたら、即眠りに落ちました。朝までおやすみなさーい。