自転車仲間は皆用事があるとのことだったので筑波にて一人坂練。
とても天気が良いせいか、自転車乗りも多い。
体育館前には30台くらいの自転車が停まっていたが、何かの集まりらしい。
まずは不動峠を登った後、休憩せずにそのまま裏不動を下る。フルーツラインを走って、ノンストップで加波山入り口へ。久しぶりだったので、うっかり通り過ぎてしまった。
道はところどころ荒れていたが思ったほどではなかった。風力発電のところまできて休憩。
この間の乗鞍、思ったほど良い結果じゃなかったけれど、今回加波山を登ってわかった。相当練習不足だあ。
足尾山はハンググライダーの人でいっぱいだったので通過。きのこ山で休憩しようと思ったら、こんどは自転車乗りが休憩中だったので通過。そのまま上曽峠まで下ってきて、湯袋までショートカット。風返し峠まで登ったが、もうへろへろ。後続に抜かれないことを目標に走った。その後は表筑波スカイライン経由で不動峠を通って戻ってきた。
今回の60kmはキツかったなあ。
帰りに自転車屋さんに寄ってディグリーザーを購入。そろそろホイールを開けた方がよいですよと提案される。
メンテは糸魚川が終わってからかなあ。
帰宅して自転車を清掃後、自分を洗う。どっと疲れがでた。