キセル「スキマミュージックツアー」@恵比寿リキッドルーム

さて、次に恵比寿へ移動して、リキッドルームへ。キセルのワンマンライブを観にいってきました。新宿から移転してきて以来、一度も行ったことがないので、どんな建物なのかなと楽しみにして行きました。そ、そしたら。2階にカフェや売店あって、なんだか手持ちぶさたになるような空間でした。
ライブですが、新旧織り交ぜた内容で、とてもよかったです。お客さんの入りは本人達もびっくりしてるくらい多く、特に男性客の比率があがったのが嬉しそうでした。自分としては「ねの字」が聴けたのが嬉しかった!
海外のライブ情報で、キセルは11月に韓国のCafe空中キャンプというところで2日間ライブを行うそうです。(http://www.kuchu-camp.net/zboard/view.php?id=preboard&no=1417
それから来年の3月だったか、フランスでもライブを行うとのこと。フランスに観にいってみたい!最近、そのフランスのライブ関連でインタビューを受けたそうですが、向こうでライブをやる際は、お茶の間的なMCはしないでくれと言われたそうな。あの味のあるユルいMCが面白いがフランス的には逆効果になってしまうらしい。
それから、結婚式で演奏するために曲をかいたりするそうですが「ハネムーン」もその曲だそうで。
というわけで、ライブは最高でございました。
■セットリスト
メンバー登場時 山の日

  1. ネムー
  2. 春の背中
  3. タワー
  4. ねの字
  5. 夢のいくら
  6. 海ねこと定食屋
  7. コロンビア
  8. 星空
  9. 君の犬
  10. おに
  11. 鍵の絵
  12. 写真
  13. ギンヤンマ

アンコール1

  1. ビューティフル デイ
  2. ベガ
  3. 系図

アンコール2

  1. くちなしの丘