キセル フリーライブ@もみじ市

多摩川河川敷で25、26日と2日間に渡っておこなわれる「もみじ市」で、本日キセルのフリーライブが行われるとのことで行ってまいりました。
2006年に初めて開催されたという「もみじ市」。今回、その存在を初めて知りましたが、ハンドメイドを中心に色々なジャンルのお店が出店されていました。陶器やガラス工芸、染め物に写真に古道具屋さん。並んでいる作品を眺めていると可愛らしいものも多く、これだけたくさんの人(主に女性)が集まるのも、よくわかる気がします。

それにしても、本当にすごい人出でした。食べ物屋さんには各お店ごとに長〜い行列が出来ていたので、かなり迷いましたがあきらめました。結局、もみじ市では定番となっているらしいオカズデザインの自家製レモネードを飲みました。グレープフルーツレモネードのホットを注文しましたが、甘さ加減がちょうどよくて美味しかった。

それから、型染めの手ぬぐいや風呂敷をkata kataというお店で、ザリガニの手ぬぐいを購入しました。何度もお店を行ったりきたりして、迷いに迷ってついに手にとってしまいました。ザリガニの色がとても綺麗で気に入っています。

とかやっているうちに、キセルのライブが多摩川を背にして始まりました。
「くちなしの丘」を演奏しはじめた時は、ライブが始まったのかなと思ったらリハーサルでした。セットリストは下記の通り。う〜ん、やっぱり野外で聴くキセルのライブはとても良い。本人達も気持ち良さそうに演奏しておりました。いつか野音でワンマンやってくれないかなあ。
会場ではCDの販売もおこなっており、サイン会には長蛇の列ができていました。ライブのお客さんの集まりもすごかったです。先日のリキッドでもお客さんがたくさん入ったとMCで言っていたしなあ。
セットリスト

  1. ピクニック
  2. ベガ
  3. 庭の木
  4. 君の犬
  5. 系図

アンコール

  1. くちなしの丘

ライブ後お腹が空いたので、レモネード屋さんの隣にあった成城・城田工房のソーセージでお腹を満たしました。もう一度、市をぐるっと眺めて駅に向かいました。初めて行った「もみじ市」。楽しゅうございました。
「もみじ市」のサイト:http://tegamisha.cocolog-nifty.com/