病院びんぼー

朝一で地元の総合病院に行ってきた。
すでに30人くらいの人が来ていた。それでも早い方だったので、さほど待たされずに、まずは問診を受けた。
その際、他の病院で貰っていた薬も教えると「あら、いい薬出してもらっているじゃない」と言われた。
ど、どういう意味なの!!?

その言葉から思いつく想像をしてみた。

  • あなたにはもったいないくらい高級な薬よ!
  • こんな薬を貰っているのに、なんでまた病院来てるの?

いくら考えても、その言葉の意図を汲み取ることはできなかった。
問診の後、医者の診断を受けて検査をすることに。点滴と血液検査の他に、咳が続くからと胸のレントゲンとCTをすることに。これって、金儲けの1つですよね?

点滴は長い時間を要するので嫌いです。血液を採取される時に何度も針をさされて困った。もろもろの検査結果が出た後に説明を受けた。血液検査でマイコプラズマ抗体に陽性が出ていた。犯人はこれじゃろ!
その後、再度医師の検診(といっても結果見ながら話すだけだが)があって、薬を処方してもらって終了。

咳がひどいのは、やはりマイコプラズマに感染しているからのようです。薬で早く治るといいが。
結局、検査と薬代で1万円近くとびました。今週は他に2回医者行っているし、病院貧乏です。