スパークリング

午後の紅茶のスパークリングタイプが発売したというので買ってみた。
予想通りの味で、やっぱり甘かった。炭酸が何でもかんでも甘い理由ってなんだろう。
やっぱり保存のためなのかなあ。それとも、色々な薬品を混ぜ込んでいるから、甘さでわからないようにさせようという魂胆なのだろうか。

今年は柚子が豊作で、母ちゃん曰く500個近く採れるとのことらしい。
写真はその一部。40個くらいあるのだが、これは明日会社に持っていく分。
木にはまだ200個くらいの実がついているらしい。この柚子は花柚子といって普通よりも小振りなのだそう。
一昨年は不作だったのだが、今年は人工授粉を試みたとのこと。ミツバチ不足の影響は、こんなところにもあらわれているのですね。