手賀沼サイクリング

昨日取り付けたミシュランのタイヤの試走もかねて、手賀沼までサイクリングしてきました。
今日は気温が30度近くまで上がるとのことで、半袖とレーパンのみで出発。

風は涼しいけど日差しは強い。でも、自転車で走るには最高の天気で、気持ちいいなあ〜とつぶやきながら走る。

タイヤの印象について。空気はしっかり入れたつもりだけど、カーブを曲がる時とか、空気が足りなかったかなって思うくらい柔らかいというか滑らかというか。Panaracerの時は、もっと地面との摩擦感があったように感じたけれど。まあ、買ったばかりだから、もうちょっと走ってみないと何とも言えないかな。

手賀沼沿いのサイクリングロードに入ると、道の両脇の草むらからバッタがぴょんぴょん飛び出てきた。地面でじっとしているのもいるし、踏まないように走るのに気をつかいました。でも、道のど真ん中でカマキリが鎌をもたげて静止しているのには、ツッコミを入れたくなったよ。

週末に耐久レースがあるので、ちょっと追い込んで走ってみたりして。風もほとんど無くて走りやすかったなあ。

そうそう、途中からiPhoneの自転車アプリを起動して走ってみたら、ちゃんとルートが記録されていて感動しました。でも、電池の減りが恐ろしいほど早かった。これは近場用にしか使えないな。
今日の走行距離は60kmでありました。