グランフォンド糸魚川 当日

朝5時半に起床して、6時から朝食です。会場が近いので、いつもより遅めの起床。

身支度を整えて会場へ向かいます。さ、寒い!
会場に到着すると、スタートを待つ列が。遅めに来たので、ずいぶん後方に並ぶ事に。

まだ、この時は晴れていたのですが、今日は11時頃から雨が降りだすという予報。

開会式でありがたいお言葉を聞いて、スタートの8時まで待機。

10分遅れくらいでスタート。
いいペースの集団がいたのですが、途中でちぎれちゃって一人旅に。いったい雨はいつ降るのだろう。
1つ目の峠でMさんと合流して一緒に下ることに。体調がすぐれないのかMさん辛そうでした。

第1エイドで補給している間にMさんも到着。
ここではバナナとチョコレートと飴をいただきました。さすがに、おいなりさんはおなかいっぱいになりそうだったのでパス。そうこうしているうちに、Mさんの調子も回復したようで、次の山を目指します。

記念撮影という名の休憩。ちょうど11時に雨が降ってきたのでカッパを着ることに。

いつもの悪魔おじさんとハイタッチして、山頂までの残り2kmをがんばって走ります。

ここで、ヤッター!と思っちゃだめなのよ。まだもうちょっと走るのです。


今回初の横断幕。Good Job。やった〜。辛い坂道も、ようやく終わりです。

坂道を下りに下って第2エイドを目指します。途中、地震の影響か、道路がすごいボコボコになっているところがあって、危うく転倒しそうになりました。こわかった〜!

で、やっとのことで第2エイドに到着。だんだん雨脚も強くなってきました。
サインをして、さて、ご褒美の笹寿司をいただきますよ。

わ〜い!

ぶどうをひとつぶどう?という、洒落た貼り紙とともに提供されていたブドウ。

毎年思うのですが、ここのぶどうは、本当に美味しいです。いつも買って帰りたいと思いつつ、時間がなくてあきらめています。

そして笹だんご。甘いものは美味しいねえ。よくばって2つ食べました。

いよいよ雨も本格的に降り出してきました。本来は120kmコースで参加していたのですが、この天候では仕方ないだろうということで80kmコースで帰還することに。
さて、出発しようと自転車を起こしたら、あれれ、雨のおかげで素敵な模様ができていました。

ここからは、もうビショ濡れだったので写真はありません。いやあ、ひどい雨でした。しかし、荷物になったけれどカッパを持っていって正解でした。ここまで強い雨が降るとは思わなかった。
なんとかゴールしたものの、ここ数年で一番遅いタイムでした。
ゴール後は、無料のシャワーをあびて身体を暖めました。

帰りは高速のSAでご飯を食べて帰宅。

いつもより早めに帰ってくることができました。
みなさまおつかれさまでした〜!

スタッフの皆様、今年は雨の中の誘導ありがとうございました。毎年楽しみにしているイベントなので、またぜひ来年も開催してください。