ツール・ド・草津 当日

というわけで、ツール・ド・草津当日。
外は細かい雨が降っていて寒そう。
結局、大会は縮小されることが決定し、全参加者が殺生河原ゴールとなった。
スタート地点から5kmほどの距離なのであっという間に終わっちゃう。
自転車仲間のうち、2人がDNSとなった。まあ、寒いからね〜。

朝食を食べて腹ごしらえ。

8時45分に宿を出発してスタート地点へ。雨が止んだのは幸いだったけど、すっごく寒い!
10時から順次スタートするのだけど、1時間近く待つので身体も冷えきってしまう。

10時にチャンピオンクラスがスタートした後、第1グループが列ごとにスタート。寒すぎて身体がこわばってしまい、なんだかうまく足が回らない。なので、怪我しないようにマイペースで走ることに。
しばらくすると、残り3kmの看板が見える。もうちょっとだ〜と、自分を励ましながら、身体があたたまって来た頃にゴール!
あたりは真っ白で何も見えないよ〜。そして、チョー寒い!

結構な時間待たされてから、やっと下山が始まった。この時の寒いこと寒いこと。
私の中では、今までで一番寒かったかも。だって、下っている時に歯がガチガチ鳴るんだもん。
手と足の先がしびれるほどに冷えきった後、温泉で身体をあたためた。本当生き返ったあ。

というわけで、怪我は無かったものの、なんだか不完全燃焼な感じ。
来年は天気が良いといいなあ。