ツール・ド・草津 前日

ツール・ド・草津に参加するべく、いざ群馬県へ。
今回は車2台で二手に分かれて、高速の三芳PAで待ち合わせ。

昼食の水沢うどんを食べるため、駒寄PAスマートICを利用して近道して目的地へ。

昨年入ったお店は微妙だったので、今回は大手(?)うどん屋へ。

舞茸の天ぷら2つ付きのざるうどんを注文。しかし、天ぷらがヘビーすぎる。以前はペロリとたいらげた気がするんだけどなあ。でもなんとか完食する。

榛名山を超えて草津へ向かうが、あたりは霧で真っ白。榛名湖も見えずじまいだった。

天狗山レストハウスで受付。明日の気温の貼り紙を見ると、白根山山頂の気温がマイナス5度とのこと。どんだけ寒いんだあ。

大会の事務局が事前に告知していた、まんじゅうスタンプラリーに参加することに。6店全てのスタンプを集めると記念品と引き換えてもらえる。受付でスタンプを押してもらうための紙を貰う。先着200名とのことだったが、この時点でまだ紙はたくさんあった模様。

宿へチェックインする前に、まんじゅう屋を2店舗まわってスタンプを貰う。この時に、各お店から、饅頭を1人につき1つ貰う事ができる。嬉しいけど、その都度食べていたら夕飯が食べれなくなってしまうので自重。

宿にてチェックインをすませてから徒歩で湯畑へ向かう。

残りの4店舗をまわってスタンプと饅頭をゲットして宿へ戻ることに。
いつもは、夕飯まで睡眠をとるのだけど、身体が冷えていることもあって風呂に入ってから、ちょっとだけ仮眠した。温泉気持ちよかったなあ。

6時過ぎから夕食。毎年泊まっている宿なのでメニューはほとんど変わらないけど美味しいんだよね。今回はデザートがキャラメルムースだった。



部屋に戻って大会事務局のブログを見てたら、気温が低いため明日の大会が縮小されるかもしれないとの告知があったことを知る。縮小になると5km地点の殺生河原がゴールとなる模様。
部屋で色々話しつつ、ウトウトと夢の中へ・・・。