ジンマシーンワンマンライブ

友達に誘われて、初めてヴィジュアル系のライブを観に行きました。もちろん興味本位100%です。
色々カルチャーショックだったよ。
まず、ライブが開演したと思ったら寸劇から始まるの。しかも、あらかじめ台詞は録音されていて、ステージのメンバーは、みんな口パクなのね。しかも、この寸劇が長くて笑った。

観客の予定調和な動きもすごかった・・・。曲ごとに変わる振り付けは、アイドルでもよくあることだけどさ。なんというか、動きがパターン化しているの。
まず、ヘッドバンキング。それからハンド(?)バンキングもあるでしょ。あと、上手から下手への、いったりきたりの動き。そして、各メンバーがソロで演奏となると、観客がしゃがみこむんだよ。ライブ会場で、こんな光景初めてみた!面白いので、私もしゃがみました。

あと、ドラマーの人がソロでたたいていた時の曲が、エヴァの戦闘態勢の「でーんでーんでん」っていう音楽でドラム叩いていました。上手だったよ。でも、バンドの曲じゃなくてエヴァの音楽なんだね・・・?

なんかもう、色々すごかったけれど面白かったです。ヴィジュアル系ってだけじゃ駄目なんだね。
みんな色々特技を持っていて、それをもキャラ立てに繋げていくのだな。
初めて観るのに、最後まで飽きさせないエンタメ力はすごいですね。これからもがんばってくだされ。