銚子センチュリーラン

何回目になるか忘れちゃったけれども、去年は雨が降りそうっていうんで会場まで行ったけど参加を見送ったので2年ぶりかしら。

朝5時に、自転車仲間のMさんに自宅へお迎えに来てもらい会場へ。
やはり早朝は道路が空いているなあ。あっという間に到着。

今日の天気は曇りなので、とにかく肌寒い。風も冷たくて、長袖ジャージを持ってこなかったことを、ちょっと後悔したのだけど、結果的には無くても大丈夫でした。

早々と列に並んで、2、3番目くらいの集団で7時ちょっと過ぎにスタート。
最初のチェックポイントまでは、結構向かい風が辛い。それでもなんとか9時頃には40km地点に到着。
小休止をして、次のチェックポイントに向かう。九十九里浜沿いから一本奥へ入った道路をひたすら走るのだが、こちらも向かい風が辛い。男性陣の後ろについて走るも、途中から速度があがったりして、なかなか同じペースの人がおらず、最終的には一人旅になってしまった。

82km地点のチェックポイントで、恒例のスイカがふるまわれた。甘くて美味しい!
バナナも食べて空腹を満たす。
銚子市観光協会の人だかがお店を出していて、ぬれ煎餅やタイヤキ、お団子などが売っていた。今年は食べ物が充実していていいなあ。

お昼前には出発。ここから風向きが変わって、銚子港あたりから追い風に。
15kmくらいある広域農道を、いいペースで走っていたら、いつのまにか男性陣が後ろにくっついて走っていた。時々、こちらが風の影響でペースを落とすと、後ろでペダルを回していないのが分かったので、それならさっさと前に出てひいてくれ!と思いました。ブツブツ・・・。

3つ目のチェックポイントは130km地点。もうここまでくると、ヘロヘロでやんす。
そして天気も良くなって晴れてきた!
バナナとチョコレートで栄養補給して、ちょっと長めに休憩してから出発。
この先の風向きがよくて、いい調子でペダルを回せました。
ちょうど150km地点で15時半くらいだったので、これなら16時前にゴールできるかもと、頑張って走ったら15時50分ころに到着したぞ〜!やったね。

ちなみに1番のりは13時過ぎだったとか。速すぎる・・・。
今年は怪我もなく快適に走れました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
それから、CCAの会長さんも長年お疲れさまでした!