FUJI ROCK FESTIVAL '13

本日参加2日目。フジロックは最終日です。今日は、昨日と違って観るもの盛りだくさん。
昨日のリストバンド交換の長蛇の列を回避するため早めに宿を出発。
現地に到着してみたら、あれれれ。列が短い。まさか、昨日の長蛇の列はbjork効果なのか。

まずはデザートから。クロワッサンソフトうまい。

まずは、レッドマーキーでLITEを観る。インスト系の日本人バンドなんだけど、かっこいいね!この間、タワレコ行った時にアルバム売っていなかったけれど、どこへ行けば売っているのかなあ。また出演できますように。

そしてグリーンステージでYO LA TENGO。あ〜、最高。アイラがTHE CUREの事について言及していた。同じステージに立てて嬉しいみたいなこと。

そしてお昼を食べる。アフリカ料理と、昨日に続き、またもや「いちごけずり」を食してしまった。

そして、グリーンステージに戻ってWILKO JOHNSONを観る。彼は今年の1月に膵臓がんの末期であることを宣告されたが、治療をしないことを選択した。ステージ上の生き生きとしたパフォーマンスを観ると胸に迫るものがある。

少しのんびりしてから、ホワイトステージへ移動。会社の人におすすめされた、女性4人組のポストパンク・バンドSAVEGESを土砂降りの中で観る。むちゃくちゃ骨太なステージだった。みんなかっこいいわ〜。

グリーンステージに戻って来た頃には雨が止んだ。グリーンステージの芝生の上にシートを敷いて、これ以降はずっとグリーンステージを観る。しかし、MUMFORD & SONSが演奏している時は、1時間ほど爆睡してしもうた。
すっきりしたので夜ご飯。グリーンカレーとつまみタレカツ。どっちも美味しいなり。
そしてデザートをがっつりいただく。揚げパンみたいなのに、ホイップクリームと苺ソースがたっぷりかかったもので、かなり甘かったがうまかった。甘さはブラックのコーヒーを飲んだら落ち着いた。

そして、VAMPIRE WEEKENDを観る。この人達の演奏って洒落ていて品がいいなあと思う。

さて、いよいよトリのTHE CURE。昨日のbjorkと比べると人が少ないよ。タイムテーブルが21時半から0時までとなっているけれど、ちゃんと最後まで演奏するのかなあとか不安になる。
しかし、始まってみたらこれが最高〜!こんな素晴らしいパフォーマンスを目の前で観れることが本当に嬉しい。演奏時間は3時間。バンドがステージを去っていったのは、予定より30分オーバーした0時半でした。
彼らは来日回数が少なくて、前回は2007年のフジロック、その前は1984年なので、ライブを観れる機会が全く無かったのです。出演を見逃しているので、私は今回ライブを観るのが初めてだったけれど、色々なものがふっとんだ瞬間でした。ライブを観れることができて本当によかった〜!是非単独来日をしてほしいものです。