グランフォンド糸魚川 前日

お腹いっぱいグルメなグランフォンドグランフォンド糸魚川」へ参加するべく、いざ新潟へ。
どんより曇り空もトンネルを抜けて新潟に近づけば近づくほど良い天気に。

今年のお昼は、糸魚川B級グルメ「ブラック焼きそば」なるものを食すため、糸魚川ICで高速をおりる。いつもは能生ICなんだよ。
1件目のお店へ行ったら、営業していないらしくお店がしまっていた。
次のお店は中華料理屋さん。ここでも「ブラック焼きそば」を出していて、なにかの大会でグランプリをとったと貼り紙に書かれていた。

ブラックの名前通り、イカスミをあえて真っ黒な麺でした。味はソース味だった。
薄焼き卵ものっかっており、かなり食べやすくアレンジされておりました。美味しかったよ。

その後、能生へ戻って受付をすませ、今日のお宿へ。
宿泊したのは別館の茅葺き屋根の民家みたいなところ。5人で貸し切りだったので、ぜいたくでした。
とくにやることもないので22時頃に就寝だったかな。柱時計の鐘の音で何度か目がさめてしまったけどね。