グランフォンド糸魚川 当日

3年ぶりに晴れのグランフォンド糸魚川だ!
気合いをいれて早起きして、6時前に会場へ到着。自転車を組み立ててスタート地点へ行くと、すでにズラリと並べてある。それでも、結構早めにスタートできそう。

スタートの8時までは時間があるので、宿でもたせてくれたオニギリ弁当をほおばる。新米コシヒカリ弁当が超美味い。昨日の夕食のご飯も凄く美味しかったなあ。
開会式がおわって整列をしてスタートを待つ。

最初の登りまでは16kmくらい。それまではずっと平地を走る。

4kmの坂を登ったら、休憩もそこそこに第1エイドへ向かうため坂を下る。
それにしても今日は暑いな。夏みたいだよ。

第1エイドへ到着。今年は食べ物が充実していた。
バタークリーム入りのおっぱいパンとカスタードクリーム入りのおしりパンがあった。
おっぱいパンを食べたけど、両方食べておけばよかったな。


次の坂が一番の長丁場で7km。勾配も結構キツイ。

今年はいつもの場所でお会いできました。悪魔おじさん!ハイタッチして元気もらいました。
毎年ありがとうございます。

この横断幕があってから1kmくらい走るという罠。

やっとこ山頂に到着。この時点で11時20分。
急ぎつつも慎重にくだって、約20分くらいで第2エイドへ。
笹すしに笹だんご。みそ汁もあたたかくてうまい〜!そして、ぶどうは今年も美味かった!
ちなみに、笹すしは椎茸のっているやつが好きです。

休憩して次の足切り時間を確認していたら13時ということであまり余裕がない。
11時45分くらいに急いで出発して足切り分岐地点を30分前に通過。

そして、道路事情により登場した新しいルートの坂を登る。
4kmなんだけど、これがものすごく疲れた。なんとか頂上までたどり着くが、膝の上の筋肉が痛くて、登っている途中何度か止まってしまった。そこからはあまりペダルを踏み込まず、だましだましゆっくり走って第3エイドへ到着。
コロッケは売り切れでした。

途中まで一緒に走っていたMさんの姿も見えなくなり完全な1人旅。でも、足が痛いから無理しないで走る。最後の平地は向かい風も厳しくなくありがたかったな〜。

途中、横断歩道を渡るため信号待ちをしていたらスタッフのおじさんに話かけられた。
なんであんな坂を登るのか理解できないって。まあ、そうだろうねえ。

ゴール到着は15時40分でした。何度も参加しているけれど、120kmを走破したのか今回で2回目だよ。来年はもっと余裕を持ちたいぜ。
スタッフとボランティアの皆さんのおかげで今年も楽しく走ることができました。
来年は記念すべき10回目の大会ですね。ぜひ参加したい!