乗鞍

第30回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。
昨年に続き今年も雨!で、山頂までのコースの一部が冠水しているため、三本滝までのショートコースとなりました。
6時過ぎに宿を出ました。すでに雨がザーザー降り。10分ほどで会場に到着して荷物を預けた後は、テントの下で雨やどり・・・を1時間半!1時間押しのスタートですっかり体は冷えきりました。

スタート直前に、大粒の雨が降ってきたので、一度たたんだ雨カッパを再度着なおしてスタート。
速い!みんな速いよ!追いつこうにも、足がこわばってうまく回らず、2kmくらい走ったところでようやく足が回り始めたころには、集団の姿は見えなくなっておりました。

事前情報では7kmという距離が、実は数百メートルほど短くて、ラストスパートがちょっとしかできませんでした。私の結果は32分台。ちなみにグループトップは20分でゴールしていました!

一番最初の下山グループで下山を始めて9時過ぎにはスタート会場へ戻ってきました。完走証の発行は10時半からとのことなので貰うのをあきらめ、りんごとお水をいただいて宿へ戻りました。

すぐに温泉に浸かって体をあたためて、その後、宿から差し入れでいただいた、ゆでとうもろこしとスイカに舌鼓を打ちました。あ〜美味しかった。11時半ころに宿を出発して帰路につきました。早めの帰宅ということもあって、高速道路も渋滞はなくスイスイと帰ってこれました。
さて、来年の乗鞍はどうなるのかなあ。