のぼうの城

「七つの会議」の流れで野村萬斎主演の映画を観たよ。

原作は本屋さんに積まれていたのをよく見かけたけど読んでおりませぬ。

私的なこの映画のみどころですが、やはり歌でしょう!

映画の序盤で長親が麦踏みする百姓達とたわむれているところで、麦踏みの歌が流れていたのだけど、とてもいい歌声で誰が歌っているのかなあと思っていたら、百姓の1人が歌っていました。あれ、このお顔どこかで拝見したことが・・・って上野茂都さんじゃないのか!?と思って早速検索したらそうだった!なんと映画に出演していたとは。私もよくわかったな〜。

本当に素敵な歌声でしたよ。エンドロールにも「麦踏み唄」と「田植え唄」に名前があるのを確認しました。

さて、本題の方なんだけど、水攻め後の小船の上での踊りの表現は、萬斎さんにしか出せないような感じでした。2時間24分はちょっと長かったかな・・・。