試乗

今日は自転車屋さんにe-bikeの試乗をさせてもらいにうかがいました。

といっても、試乗するのは父です。高齢者の運転による事故のニュースが後を絶たない昨今ですが、我が家も家族で相談し、父には次回の免許更新はしないという決断をしてもらいました。

返納はまだ先ですが、運転をしなくなって結構経ちます。以前は気分転換もかねてドライブを楽しんでいたこともあり、遠出できなくなったのは可哀想だなと思います。

そこで父が考えたのが電動自転車のようで、お世話になっている自転車屋さんで試乗もできるようだと話してみると、一度乗ってみたいとのこと。店長さんにお願いして本日の試乗となりました。

機能などを説明してもらい、サドルの高さをセッティングしてもらって出発していきました。

大丈夫かなあと少し不安でしたが、無事に戻ってきた姿をみて一安心。とても楽に走れたとのこと。

私も試乗させてもらったのですが、乗り出しの一漕ぎが軽く、スピードも軽やか。車体の重さも感じず、素晴らしい乗り心地でした。ヒルクライムで使ったら凄い記録出るだろうなあ〜。

お値段は税抜き28万円となかなか高価なので、購入するかは要検討ですね。それにしても良い体験をさせてもらいました!

f:id:mzee:20190617234230j:image