かき氷ライド

今日は、来週富士ヒルに参加する自転車仲間のための坂練。

筑波はグレーチングの盗難で通行止めになっている場所が多いので、4月のときがわサイクルフェスタで走ったコースの一部を走る事にしました。

ときがわ町の、ふれあいの里たまがわに車を停めさせてもらい、そこから自転車で出発。172号線を10kmほど走り、狩場坂峠を向かうルートへ。峠までは5.7kmで平均勾配は6.7%ですが、後半の2キロくらいが12〜13%の勾配が続き、とてもキツかった!時間は50分ちょっとかかってしまいました。

f:id:mzee:20190602225026j:image

次に大野峠〜高篠峠を経由して下って白石峠の入口へ。ここから2つ目のヒルクライム

距離は6.2kmだけど、先程勾配のキツい坂を走ったせいか、心なしか楽な気がしないでもない。でもやっぱりキビシー!こちらの峠は車やバイク、下ってくるロード乗りなどにも注意しながら走るので気が抜けません。

何とか気合いでゴールできましたが、もうこれ以上坂を登れる足はありませんぬ。

f:id:mzee:20190602225039j:image

f:id:mzee:20190602225108j:image

小休止をしてから、今走ってきた白石峠を下って、来るときに走ってきた172号線を、ときがわ町に向けて走ります。

で、途中のかき氷屋さんの看板でストップ!

本日の甘味はこちらでーす。かき氷 山田屋さん。GWの時に初めて訪れ、大変美味しかったので、今度は自転車仲間と来る事にしたのです。

待ち時間なくお店に入ることができました。以前売り切れていた、いちごのかき氷がまだあったので生クリームトッピングで注文。もちろん、氷は天然氷を選択。お値段1600円。なかなかいいお値段ですよね…。でも美味しいんだあ。

f:id:mzee:20190602225912j:image

かき氷の中にもいちごがたくさん入っています。

f:id:mzee:20190602225936j:image

スタート地点に戻ってきた後に遅めの昼食。ふれあいの里にある焼き鳥屋さんのおじさんに、この辺りの美味しいお店を教えていただいたので、近くにあるセルフうどんのお店へ。コシのあるうどんで素朴な美味しさでした。お値段もリーズナブルでしたよ。

さて、おなかも満たされたので帰路へつきます。

来週は、今日の練習の成果がでるといいですねえ。

ちなみに今日の白石峠のタイム、4月より2分速かったです。あんなにヒーヒー言いながら登ったのに…。