2冊読了

グラスホッパー (角川文庫)
粘膜人間 (角川ホラー文庫)
伊坂幸太郎グラスホッパー」と飴村行「粘膜人間」を読了。

グラスホッパー」は、「魔王 JUVENILE REMIX」という伊坂幸太郎が原作の漫画を読んだ後に、人から借りて読みました。登場人物が、魔王に出てくる人達ばかりなので、すんなり小説の世界に入っていけた感じ。原作を読んでみると、漫画の出来の良さがよくわかります。このシリーズ、なかなか面白かったので、今度は魔王を借りる予定。

「粘膜人間」は、第15回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞した作品。エログロナンセンスという言葉がピッタリくるような内容です。お子様は読んじゃだめよ。サイトに掲載されていたインタビューの中で「情け容赦のない世界、絶望が好きなんです」という作者の言葉を読んで、すごく納得がいきました。

■BookJapanに掲載されているインタビュー
http://bookjapan.jp/interview/090114/note090114.html