グランフォンド糸魚川 前日


グランフォンド糸魚川に出場するべく、新潟を目指します。
朝9時に自転車仲間の自宅に集合。車2台に別れて出発です。

いざ高速道路に乗ると車の渋滞はシルバーウィークと比べて雲泥の差でした。スイスイと北陸道までやってきて、途中のサービスエリアで昼食。ここで食べたメロンソフトクリームが、とても美味しかったので記しておきます。

受付会場の能生マリンドームに到着するも受付時間の30分前。お土産売り場をうろうろして時間をつぶし、受付時間になったころに会場へ戻ります。受付のサインと誓約書を提出して、ヘルメットに貼るシール状のゼッケンとカニ引換券などを受け取ります。今回から、ゴール後に振る舞われるカニ汁の引換券もついていました。

受付をすませたら、本日の宿へ直行。すぐにチェックインにして、おのおの観光や買い物にでかけました。私は眠くて仕方がなかったので、夕食の30分ほど前まで睡眠をとっていました。これだけ眠っても、夜になるとまた眠れるから不思議です。

夕食の時間になったので、皆で揃っていただきます。カニが1人に1ぱいずつ振る舞われました。カニも美味しいけれど、やっぱりお刺身がたまらないな〜。とにかく魚づくしの夕食でありました。あ、サザエが不気味で食べれませんでした。ごめんなさい。ううう、なんであんなに渦を巻いているんだよ〜!