もみじ市

昨年に引き続き、もみじ市に行ってきました。今年は友達を誘って行ってきました。

前回はキセルのライブ目当てで行きましたが、今回はもみじ市に出店されるお店が目的です。昨年、kata kataという型染と注染によるオリジナルの染布を制作している人達がいて、そこで作られている手ぬぐいが気に入って購入しました。今年も出店されるとのことで、はるばる多摩川の河川敷までやってきました。

小田急線の和泉多摩川駅で下車して、徒歩で5分くらいで河川敷に到着。

昨年も盛況でしたが、今年も人が多いです。入口で会場マップを購入しようと思ったら、ちょうど売り切れてしまいました。残念!

会場をうろうろして色々と物色。
グラスは形とか軽さも気に入って欲しいな〜と思ったのですが、値段をみて諦めました・・・。

たくさん並んでいるのって、それだけで可愛らしさアップですね。

昨年飲んだレモネード屋さんは今年も出店。長い行列だったので、残念ながら今年は飲まずじまい。

その変わりといってはなんですが、隣のお店のコーヒー屋さんで、もみじ市ブレンドを飲みました。個人的な好みとしては、ちょっと豆が焙煎されすぎかも。生豆で売っていたら購入したと思います。

他と比べて、比較的手際がよくて、列の進みが早かったパスタ屋さんで、パスタセットを購入して昼食。赤ワインもつけて、いただきま〜す。生パスタ美味しい〜。そして、つけあわせのサラダが、ドレッシングも含め美味しいのです。

色々見て購入をしたのは、当初の目的だったkata kataの手ぬぐい。点と線模様製作所のポーチ。sunuiのもみじバッグでした。ポーチは、私が購入を迷っていたら、友達が自分の分と一緒に買って、プレゼントしてくれました。どうもありがとう!

さて、もみじ市を後にして、やってきたのは目白のエーグルドゥース。ここでイートインでデザートを食べました。うーん、久々に来たけれどやっぱり美味しい!私はティラミスのエクレアをいただきました。

今年は良い天気にめぐまれてよかったです。残念ながら、多摩川の河川敷でおこなわれる「もみじ市」は今年が最後になるとか。来場者も増えているようだし、次回の開催場所が無事に決まるといいですね。
それから、食べ物屋さんの長時間の行列は辛いなあと思いました。お昼前に全て売り切れというお店も多かったのが残念。早い者勝ちといえば、それまでなのかもしれませんが、こういったのんびりとした雰囲気の中で、熾烈な争いがおこなわれているのは、仕方のないことなのですかね。