三浦半島ポタリング

神奈川県の三浦半島を、自転車仲間とポタリングしてきました。
7時半にSさんの自宅前に集合して、Tさんとの3人でSさんの車で現地に向かいます。混雑を避けるため、一般道でお台場あたりまで行ってから高速に乗りました。

集合時間の30分前くらいに、横浜横須賀道路のIC近くにある公園に到着。本日の案内役をしてくださるYさんが既に到着しており、すぐに合流することができました。話を聞くと、自宅からここまで70kmくらい自走してきたとのこと。

さて、しばらくすると携帯に連絡があり、東京方面からやってくるMさんを含む4人が渋滞で1時間ほど遅れるとのこと。それならばと、皆が到着するまでYさんの提案で周辺をサイクリングしてくることに。結局12kmほど走って戻ってくる間に、Mさんご一行が到着。初めてお会いする方もいるので、皆で自己紹介をしてから出発しました。

本来ならば三浦半島を、ほぼ1週するコースだったのですが、出発が遅れたのでコースを変更して走ることに。

よく耳にする「葉山御用邸」前を左折。

しばらく走ると海が見える。綺麗だなあ。

走り始めてしばらくしてから補給のためにコンビニに寄る。
暑くてたまらん。ドリンクも減りが早い。
コンビニで買った氷を分けてもらって自分のボトルに入れる。

基本的に車道を通るので走行も慎重になる。

出発してから10kmほどで、まぐろ丼専門店「ぢんげる」に到着。

ピークの時間を過ぎたからか、店内は1組のお客のみ。8人なので大丈夫かなと思ったので安心した。注文してから食べ物が出てくるまでが、思ったより時間がかかったなあ。20分は待たされたような。

私はちょっと奮発して、中トロ・すきみ丼(2,310円)を注文。すきみじゃなくて、中トロだけでもよかったかな。ご飯は普通盛りだったが、男性陣には足りなかった模様。

城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島へ向かう。

城ヶ島に到着したら、おすすめスポットから海を眺める。ここからの眺めは三浦半島八景の1つらしい。

魚市場みたいなところへ寄ってから帰路につく。ルートは来た道を戻って行けばよい。

葉山あたりでは、海を眺めながら走る。

3月にお知り合いの方が披露宴をおこなったホテルの前を通過。

入り口がお風呂屋さんみたいな美容室を撮影。

公園に戻ってきたのは5時前。11時過ぎに出発したので、6時間くらいになるのか。途中、お昼と休憩を何度か入れたので、走行距離(約50km)にしては長時間になったのかな。

とにかく汗をかきまくったサイクリングでした。車道は危険も多いので、車が少ないところを走りたくなったよ。初心者の方もいたけれど事故もなく無事終了してよかった。