フレンチ

お気に入りのビストロが9月いっぱいで閉店してしまい、移転先も未定とのため、どこかでうまいフレンチを食べたいなあと色々調べてみた。そこでみつけた京橋付近のお店に、お昼のコースを食べにでかけました。ルンルン。

注文したのは3,500円のプリフィクスコース。せっかくなので食前にシャンパンを注文。

まずはアミューズ。トマトの冷めたいスープに、海老の揚げパン、アンチョビ入りのクロワッサン。どれも美味しい〜。

トマトのムースを、パリッとした薄いクレープで包んだもの。こちらも美味。

前菜が出てくるまでにパンと豚肉のリエットも出されました。

北海道産の生ウニと魚介とコンソメジュレ アボカドのムース添え。いや〜満足。


友達の前菜。ズワイ蟹と魚介を薄いパイで包んだもの。少し分けてもらったけど、熱々で美味しい。実は友達の前菜は、最初に注文と違うものが出てきてしまったので、間違ったものをサービスとしていただくことに。そんなわけで、この時点でかなり満腹になってきた。


メインは豚頭肉のラビコットソース。肉がトロットロ。ラビコットソースの酸味が豚肉のこってり感と絶妙にあうなあ。


友達メインは鴨モモ肉のコンフィ ジャガイモのガレット添え。こちらも少し分けてもらったけれど、肉もさることながらジャガイモのガレットも美味しかったなあ。


そしてデザート。左上から時計まわりに、クレームブリュレ、ヨーグルトのムースと白ワインのジュレ、塩キャラメルのケーキ、バニラアイスクリームでした。

食後の飲み物が付いて、このボリュームと内容では安すぎる。ああ、また来なくては。


腹ごなしに銀座の町をうろつく。リニューアルオープンした三越に行ってみたら、ものすごい人だかりだった。欲しいものは売り切れていたので、そそくさと店を出る。

ついでにAppleにも寄ってみた。新しいiPod nanoを触ってみたかったので。うーん、こんな小さいのにタッチパネルで楽しいけれど、きっと使わないな・・・と思った。

帰宅してから自転車屋さんに行って、明日のサイクリングのために新しいレーパンを購入。おおう、新しいパッド!