東京シティサイクリング


朝4時半に起床。5時台の電車に乗り自転車を輪行して、東京都内を走るサイクリングイベント「東京シティサイクリング」に友達と一緒に参加してきました。
参加者数は2,500人。人数が多いので、スタート時間を分割して、かつ数十人ずつ間隔をあけてのスタートでした。
スタート会場は東京都庁舎前。どどーんとそびえたつ都庁。

東京都庁前都民広場で受付をすませる。アミノバリューを貰ったので事前に飲んでおく。

私は7時半スタートでしたが、実際にスタートしたのは8時15分でした。
さすがにこの人数だと時間かかるよなあ。

区切り良く先頭スタート。

新宿の町を抜けて代々木公園の中を走る。右手に国立代々木競技場が見える。

明治神宮がある原宿を通過。

表参道ヒルズも、まだ開店していていない。

青山を抜けて六本木方面へ。根津あたりは閑静で住みやすそう。
この建物は東京ミッドタウン

六本木の町を抜けて溜池の交差点を右折する。

霞ヶ関のビル街を走る。

新橋駅前で最初のエイドステーション。飲み物の提供があった。

日比谷。

昨日来た銀座三越。あと5分ほどで開店時間だった。おしい!

晴海通りを走っていると東京都中央卸売市場築地市場の大きな建物が。

勝どき橋を渡る。

遠くの方にスカイツリーがうすぼんやりと見える。

だんだん日差しが強くなってきて良い天気。

このあたりのコースは車も少なくて快適。

国際展示場が見えるよ。

展示場の横を通って、ゆりかもめ有明駅の下を通過。

川は広いな大きいな。

ららぽーと豊洲の臨時駐車場が次のエイドステーション。

補給食のバナナと水をいただく。簡易トイレもありました。あ〜、のんびり。

ゆりかもめ豊洲駅

永代橋を渡った後、新川公園に3つ目のエイドステーション。ここでは紙コップに入ったお水と飴の補給がありました。

茅場町

永代通りを走って行くと大手門につき当たります。ここを左折して外堀通りへ。

皇居の周りは交通規制されているためか、ジョギングやサイクリングしている人がたくさん。

国会議事堂は補修中。

四谷警察署を左折。ゴールまであと少し。

やっと明治神宮外苑までやってきました。

ゴール!時刻は12時半。

ゴール後、参加賞のTシャツと完走証を受け取ります。
他にも各区の展示ブースなどで手ぬぐいなどもらったりしました。

途中、道案内で立っていてくれたスタッフの人達の対応が、しっかりしていて安心でした。皆さんおつかれさまでした。
キャッチコピーの通り、東京再発見ができたサイクリングでありました。
帰りは、ゴミゴミした都内の道路を走るのも疲れるので、行きと同じく輪行で帰りました。電車の中で爆睡してしもうた。

余談ですが、このイベントは詳細な地図は渡されないので、事前にアップされていたルートラボの地図を見ながら、右左折する各交差点の名前と国道の番号などを書いたメモを持参しておきました。GARMINを使いこなせればいいのだが・・・宝の持ち腐れですな。

今回走ったコースはこちら