筑波詣で

今年初の筑波坂練習に行ってきました。
詣でがテーマなので、よく訪れる坂を通るコースを選択。
まずは不動峠から。久々の峠は時間がかかりました。25分かかったかなあ。
それから裏不動を下ったのですが、落ち葉などが掃除されており道はきれいになっていました。下りきってから辻の交差点を左折してフルーツラインを走ります。
コンビニでコーヒーを飲んで一服してから十三塚を登ります。黙々と登っていたら、思ったよりも早く到着した気が。そのまま林道を通って風返しまでの道路へでます。
湯袋から小幡方面へ下ってユートピアへ。
ユートピアの坂を登りきって上曽方面へ出たら、今度は真壁方面へ下ります。
やたらスピードが出るし、道路はスピード防止用に段がついているし、ここの下りが一番怖かったなあ。
41号線を走って、つくし湖方面へ。みかん畑の坂をえっちらおっちら登って、途中から梅園へ続く道を走ります。そろそろ疲れが蓄積してきたよ。
梅はまだ咲いていなかったよ。


それから、筑波山神社でお参りして無事故祈願してきたら、最後の一踏ん張り。

風返し峠までの2kmちょっとを登ったのですが、既に体力がなくて時速も5kmに。
なんとか風返し峠までたどりついたので、そこから表筑波スカイラインを走って帰ってきました。

走行距離は61kmで格闘標高は1680mくらいでした。
いや〜楽しかった!