筑波坂練

今日は筑波に集合して皆で坂練。

朝7時半に出発してまずは不動峠からスタート。今日はハードなコースなのでゆっくり目に走った。

裏不動を下って雪入方面へ。

f:id:mzee:20190903225445j:image

あきば峠を登って下りきったら、しばらく平地を走ってフルーツライン方面へ。

フルーツラインに出たら加波山を目指して走る。途中のコンビニで休憩。シュークリームを食べてお腹を満たしておく。

予定していた板敷峠を回避して、そのまま加波山へ向かう。

先々週も登った加波山、少しは楽に登れるかと思ったら、全くそんなことなかった!今日はやたら車とすれ違ったけど、何か催し物でもあったのかな。

ウィンドパワーの横を通って足尾山までひたすら頑張る。

f:id:mzee:20190903225931j:image

少し休憩してから上曽まで下り、そこからショートカットコースで湯袋にワープ。

風返し峠までは、最後の力を振り絞って登る。

峠の休憩所で一息いれてから、表筑波スカイラインを走って不動峠を下って帰ってきました。

走行距離74km、獲得標高1770mでした。つ、疲れた〜!!!

やたら塩気があるものが食べたくなったので、お昼ご飯は塩ラーメンにしました。

f:id:mzee:20190903230410j:image

さて、解散後、私はお世話になっている自転車屋さんへ。なぜなら、フロントのブレーキワイヤーがほつれてきているからです。ブレーキ効かなくなったら死にますからね。

原因ですが、タイヤのサイズを25cにしており、そのタイヤがすこし膨張してサイズがあがったため、ブレーキワイヤーに干渉するようになったのです。リアの方はブレーキの位置が違うので問題ないのですが、フロントのタイヤサイズを23cにするわけにもいかず、ブレーキ本体を取り替えることになりました。まさかこんなことになろうとは…。

でも命には変えられないので仕方ないのです。これで来週も安心して走れるはずだ〜。