iOS12とiTunes

iOS12のiPhoneMacに接続したら、iTunesが全く認識してくれない!

検索してみると、対応方法がたくさん出てきたので、同じ状態の人が多いのだなと感じた。

life-setsuyaku.com

jpnmarket.com

OSは現在のMacをHigh Sierraにアップデート済みだったので、iTunesも最新かと思いきやそうでなかった(Mojaveだと最新のようだが、こちらもiTunesだけ再インストールが必要のようだった)、上記のサイトを参考にしながら以下の手順で行ったら認識してくれました。

  1. iTunesの最新版をAppleのサイトからダウンロードしてインストール。かなり時間がかかったが(多分Macの機種が古いから)、必ず終わるので辛抱強く待つ。
  2. インストール完了したら念のため再起動する。
  3. iTunesは立ち上げずに、iPhoneMacに接続する。しばらくすると、ソフトウェア・アップデートが始まるので、インストール完了まで辛抱強く待つ。表示されている分数よりも、かなりの時間を要した(多分Macの機種が古いから)。
  4. ソフトウェア・アップデートが完了したらiTunesを立ち上げる。
  5. やった!iPhoneが認識されている!!!

2つ目のサイトに書かれている、iPhoneを接続しながら、iTunesをアップデートする方法だと同時に走るソフトウェア・アップデートが正常に完了しなかった(ネットワークエラーのようなメッセージが表示された)。別々に行った方が良さそう。

これらのインストールの待ち時間に、そろそろ新しいMacが欲しいなあと思いはじめました。

おわり。