筑波山

朝5時半に起床して筑波山に登ってきた。
昨日と比べると気温がぐっと下がって寒い。駐車場から登山口まで歩いた時が一番寒かったかなあ。
弁慶茶屋までが1時間弱、そこから30分くらいで女体山山頂へ到着。雪がたくさん残っており、岩の上も凍結したりで結構危険。樹氷がとても綺麗でした。
御幸が原では茶屋も営業しておらず。下界の景色は真っ白なので男体山に登ってもあまり楽しくないかなと、今回はこちら側は登らず。すぐに下山を始めました。
1時間10分くらいで麓に到着。時間は午前11時。お昼は守谷で食べて帰ってきました。早起きすると午後の時間が有効に使えていいねえ。

というわけで、午後はPS3torneのセッティング。どちらも、想像以上にすんなりおこなうことができました。torneとテレビをつなぐアンテナケーブルが1つ必要だったことに気がつかず買いにいくことに。すべて接続してtorneをインストールしてみたが、当然ながら地デジに対応するようUHFのアンテナを対応させてないので、千葉テレビしか視聴できない。地デジは、いつ対応すればよいのか・・・。