こけら落とし

今日は夜からLINE CUBE SHIBUYAと名前を変えた渋谷公会堂へ、こけら落とし公演を観に行ってきました。この会場の舞台に初めて立つアーティストはPerfumeです!

本当に運良く初日のチケットが当選したので、この日をずっと楽しみにしていました。

※以下ネタバレ含む

開演まで30分以上はあったので、会場内の物販の列に並びます。Tシャツは購入するつもりで、あとはクリーニングクロスにしようかと思っていたのですが、爪切りを買ってしまった!家にあるけどなんだか魅力的にうつってしまったのです。

席に着くと一階の真ん中よりでしたが、前に大きな人が座っていたのでちょっと見づらかったな…。

公演の内容は、今までのPerfumeを最新技術で振り返ろうみたいな感じでした。すごいなあと思うところもあれば、どういう意図でこの演出と映像なのかな?とよく理解できないところもあり。

ステージ上を6枚の板が縦横無尽に動いていましたが、あれはあらかじめ動く軌道がプログラムされていて操作はしてないのかな?この6枚の板に流れる映像とメンバーのダンスがうまくマッチしていて、みていて心地良かったです。

最後に披露されたのはベスト盤の一曲目のChallenger。この曲にあわせて笑顔で踊る3人が一番心に残りました。

MC無しでこのまま終わるのかなと思ったら、あ〜ちゃんが喋り始めたので、ここで緊張が、ふと解けた感じでした。会場からは大きな拍手がしばらく鳴り止みませんでした。

開演前の注意事項で着席したままご覧くださいとアナウンスが流れていたので一緒に身体を動かせないことに若干のフラストレーションが。まあ、これは来年のドームライブで発散すればよいですね。

余談ですが、会場のトイレ少なすぎる気がするよ。一階は個室2つしかなかったけど、他にもトイレあったのかなあ。

f:id:mzee:20191018132754j:image

f:id:mzee:20191018132805j:image

もう一つ余談。最近、渋谷で何かあったときにご飯を食べる場所はタコベルなのですが、今回はソフトシェルのタコスにしたよ。美味しかった!

f:id:mzee:20191018132928j:image