CCAセンチュリーライド栄~銚子~栄

千葉県サイクリング協会が主催している、センチュリーライドに参加しました。距離は165km。

もともとは7月に開催されていたのが、暑さ回避のため6月になり、5月になり…って、今日は真夏のような暑さだよ!一体なんでこんなことに。しかし、雨が降らなきゃそれでいいのです。

朝5時頃に自転車仲間に迎えにきてもらい、皆で会場へ向かいます。今回はスタート時間が少し早まって6時45分からになっていました。

車検を終えて列に自転車を並べて開会式。会長さんの元気なお姿を拝見します。おきまりのラジオ体操をして準備万端。

スタートは20人くらいごと、2分おきに出発します。

出発してから数キロで危うくコースミスするところでした。コマ図と少しだけ距離が違っていたのですが、幸い後ろから声をかけてもらって気がつくことができました。

毎回3つのチェックポイントがあります。

30キロ地点の道の駅くりもとでは、お菓子や氷水で冷やされたミニトマトなどの補給が受けられます。とにかくトマトがめちゃくちゃ美味しい。

途中、銚子港や犬吠埼あたりを海を眺めながら走ります。途中、大漁旗を掲げた漁船を見かけて写真を撮りました。

2つ目のチェックポイントは地球が丸く見える丘公園。ここまでで83キロ走ったことになります。ここでは毎年恒例のスイカがふるまわれます。何個でも食べたくなるくらい美味しいです。

その後、太平洋を左手にして銚子ドーバーラインを走ります。この時は驚くほど霧がでていて寒いくらいでした。後から知ったのですが、この霧の影響で貨物船が衝突して乗組員の方が亡くなったそうです。

ちょうど100キロ地点くらいにコンビニがあるので、一緒に走っていたMさんとお昼ご飯を食べました。

お腹が満たされたら、また走り続けます。次のチェックポイントは130キロ地点の道の駅多古近くのあじさい公園。しばらく平坦な道が続くのでひたすらペダルを回します。

ヘロヘロになって3つ目のチェックポイントに到着。トマトがあったのでありがたく数個いただきます。水分を補給して、少し休憩を取ったら出発。

あと残り35キロですが、ここからまた細かいアップダウンの繰り返しです。気合いで走り続けて16時にゴールしました。7時出発だとして9時間か〜。いやあ、もう足がいっぱいいっぱいです。

身体は疲労困憊ですが、今年も無事完走できてよかった!これもスタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

余談ですが、毎年ルートがわかりにくい箇所には小さい看板が立てられていたのですが、今回は見かけませんでした。そのせいか道迷いの人も多かった気がします。

まあ、それ以前にコマ図を見ないで人の後ろをずーっと付いてくる人が集団でいたりして、なんだかなあという感じ。これは毎年のことなので、今回のように看板をなくすことでコマ図を見るように促すのもいいかもしれません(実際の意図はわかりませんが)。

ガーミンによると実走行時間は7時間21分。平均時速は22.4キロでした。来年は16時を切りたいものです。