龍勢ヒルクライム

埼玉の秩父市でおこなわれた「龍勢ヒルクライム2006」に出場しました。
天気予報では午後から雨だったのですが、会場に到着して身支度を始めたころから、雨がポツポツと降り出してきました。自転車レースは基本的に雨天決行なので、周りの人も焦る様子もなく準備をしていました。
スタート地点に移動した時には止んでいた雨も出走時間が近づくにつれて、また降り出してきました。
さて、昨年は後半疲れきって足も回らないような状態だったので、今年の目標はバテないことです。このレースは、スタートからスピードが早いのですが、周りのペースに巻き込まれないよう前半抑えめに走っていました。そのかいあって、残り3km地点でも足は回っており、昨年よりも10分以上早いタイムでゴールすることができました。
頂上に着いた頃には雨足も強くなってきており、辺りはもやが立ちこめてきました。12時に下りが始まるというので、ふるまわれていたコンニャクを食べていました。
下りは本当に寒かった!防寒の準備はしていったつもりですが、ブレーキを握る手がこわばってしまって辛いのなんの。あの恐ろしい下りさえなければなぁ。
しかし、怪我もなく無事にレースを終えることができてよかったです。さあ、正式なタイムはどれくらいなのかな。楽しみだ〜。