時空の路ヒルクライム in 会津

時空の路ヒルクライム in 会津の当日です。
朝6時に起床して身支度を整え、宿の人にお願いして時間を6時半にずらしてもらった朝食をいただきます。久々に玉子かけご飯を食べてしまった。

朝7時半頃に宿を後にして、昨日の受付会場へ。ゴール後に受け取る下山用の手荷物を預けて出発時間を待ちます。
待機列に並んでいると、草津のレースで宿が一緒になった方が声をかけてきてくれました。色々話をしていると、ほどなくして出走時間に。クラスごとに出発し、スタート地点まで列をなしたまま走り、停止せずにそのままスタート地点を通過してレース開始。
本格的な登りが始まる場所まで平地で7km弱あるので、皆ものすごいスピードで走ります。35kmは出ていたなあ。一緒についていくと途中でへばるので、途中でちぎれて自分のペースで走り続けました。

集落に入る前の急坂をのぞけば、平均して7,8%くらいの勾配が続きます。なるべくペースを落とさずに走り続け、残り2kmくらいでメータを観ると47分くらいでした。なんとか1時間以内にはゴールしたいと思っていたので、少しでも坂が緩くなったら、すかさず足の回転を速くします。自分のサイクルメータで確認したタイムは53分台でした。

ゴール後の休憩所で名物のしんごろうとアイスクリームを食べて下山を待ちます。
下山は自転車仲間と一緒に下ってきました。先導者が時速20kmで走っているため、速度を調整するためにブレーキをかける手が痛くなってしまいました。せめて30kmくらいで走ってほしかった。

スタート地点に戻ってくると、先に到着していたSさんにおしかったね!と言われました。なんと、あと8秒速ければ入賞していたのです。ざ、残念!でも抽選に当たって茶碗が当たったのでラッキーでした。うーん、来年はもっと速く走らないとだめか。とりあえずダイエットしないと無理かもなあ。

というわけで、今回は天気にもめぐまれ、とても気持ちのよい気候の中でのレースになりました。来年は入賞できたらいいなあ。