手賀沼サイクリング

筑波へ行こうか迷いましたが、久々に手賀沼へサイクリングに行くことにしました。
今回から新しいシューズで走ります。気候も良くて、なかなかいい気分で走っていたら、家から15,6km走った地点で車とバイクの事故に遭遇。車を運転していたのは60は過ぎてそうなオヤジと、バイクの方は80近くのじいさん。他のヤジ馬と一緒に遠巻きに様子をうかがってみたのですが、じいさんが大丈夫大丈夫とか言っているのをいいことに、オヤジの方もこの場でおさめてしまおうとしている様子。その後どうなったのかは分かりませんが、オヤジが財布を出していたところを見ると金でどうにかしようとしていたのでは。60歳を過ぎたら、車とかバイクとか運転を考えた方がいいですね。
結局、なんだかどんよりとした気分になってサイクリングしていました。走行距離は64kmでした。

年寄り同士の事故もこれから増えそうですが、最近は、若い人から年寄りまで本当に車の運転マナーが悪いと思います。方向指示を出さない車って多くなりましたね。自分のことしか考えていないから、あんなことできるんだろうな。事故で相手を怪我させたりしたことなんて想像できないんだろうなあ。