銚子センチュリーラン

4回目の出場となる銚子センチュリーランに参加してきました。
栄町から出発し、蓮沼、九十九里浜犬吠埼を経由して、利根川沿いのサイクリングロードを走り、栄町に戻ってくるという164kmのコースです。

今回は朝から風が強く、午後からは日ざしも強く気温も上がってきて、かなりハードなセンチュリーランでありました。
災難だったのは、信号の無い細い路地に左折しようとした車に巻き込まれそうになり、バランスを崩して転倒してしまいました。打撲と擦り傷ですみましたが、一歩間違えれば大事故になった可能性もあり、本当に肝を冷やしました。運転手曰く、前を走っていた自転車との間隔が空いたので、その間を曲がれると思ったようです。こちらからしてみれば、突然すごい勢いで追い抜かしていった車が急に左に曲がったという感覚でした。大丈夫だろうという思い込みから事故は発生すると思うので、あらためてもっと気をつけて走らねばと思った次第です。

そんなこともあり、途中何度かリタイアしてしまおうかと思いながら走っていたのですが、なんとか制限時間の1時間前にゴール。到着した時は、しばらく自転車に乗らなくてもいいかと思ったくらい疲れました。帰宅して体重計に乗ったら体重が2キロ減っていました。本当にハードなサイクリングでした。

嬉しかったのは、参加賞のチーバくんのイラストが入ったタオルです。スタッフの人達が着ていたTシャツも可愛かったなあ。そういえば、スタート前にはチーバくんの着ぐるみが登場し、芸人の安田大サーカスの団長も来ていました。どうも、千葉テレビの番組内で、今回の模様が放送されるそうで、その取材だそうです。