筑波山

先月に続き、またまた筑波山登山に行ってた。今回は3人で。
朝6時に出発して、現地には7時半過ぎに駐車場へ到着。7時50分に白雲橋コースの登山口に到着して登山スタート。
のんびりペースで登る。今日は天候もよいので、登山者をよく見かける。歩き始めて10分くらいで身体が暖まってきたので、各自上着を脱ぐ。
それから30分ほど歩いて1度休憩。思ったよりも地面がぬかるんでいて、油断をすると転ぶ可能性もあるので慎重に歩く。
1時間くらいで弁慶茶屋跡に到着。休憩をとって再出発。奇岩をながめつつ、岩をよじ登り続け女体山山頂に到着。1時間半くらいかかったかなあ。

それから御幸ケ原に移動してソフトクリームを食べつつ休憩。その後、男体山に登る。こちらも大勢の人。下ってきたら杖の準備をして出発。時刻は10時20分。下りは御幸ケ原コースで。
どんどん人が登ってくる。若者や家族連れが多いかな。団体さんもちらほら。途中、1度休憩を入れて下り続ける。こちらの登山道も道がぬかるんで靴がドロドロになる。
歩き続けること1時間40分ほどで筑波山神社に到着。

駐車場にもどるとちょうどお昼くらいの時刻。比較的よく利用する蕎麦屋へ行くと満席だったので、少し待たされる。天気がよいので、外で待っていても心地よい感じ。今日は野菜天ざるを注文したが、ちょっと油がお腹にもたれた感じだったので、次回は鴨ざるにしようかなあ。

眠気と対決しつつ帰路につく。今日はどこも車で渋滞しているなあ。こんな天気だから当然か。さて、次は高尾山コースかな?