筑波山4回目

今年になって、多分4回目の筑波山登山。
朝6時に、知り合いを車で迎えに行ってそのまま出発。早朝ながらも常磐道は、車の交通量も多い。1時間半ほどで現地に到着すると、いつもはガラガラの駐車場が、ほとんど埋まっていた。後、30分ほど遅くきていたら入れなかったかも。

身支度を整えて出発。今日は気温も高くて、休憩する時以外は上着を脱いでいても全然平気でした。コースはいつも通り、登りを白雲橋コース、下りは御幸が原コースでした。登りは1時間20分ちょっと。下りは1時間10分くらいだったかな。いいペースで登れたので、とても気持ちがよかったです。

駐車場に戻ってくる途中、筑波山神社に向かう道路は大渋滞でした。麓の方まで長く続いていたので、早く出てきて良かったなと思いました。
帰りに筑波ハムに寄ってお昼を食べてから帰宅。
もちろん帰宅後は爆睡でございます。