お掃除

昨日は潮風の中を走ったし、ここ最近の汚れもたまっている自転車をお掃除することに。
まずはチェーンをはずして灯油に浸ける。チェーンはミッシングリンクというパーツのおかげで、簡単に取り外すことができる。自転車屋さんが気を使って付けてくれたのです。
10分くらいたってからチェーンを取り出して、歯ブラシをつかってチェーンの間をこする。布で拭いたあと、外に干して灯油を揮発させる。

それから洗車。車体には、ちぎれた虫の足がついていた。がーん。
チェーンを外しているので、色々な部分が洗いやすい。気温も高いのですぐに乾いて楽チン。
まだ完全に汚れが取れていないチェーンを、ディグリーザーをかけて布で磨いてピカピカにする。

とりあえず午前中の掃除はここまで。

午後から、車で30分くらいのショッピングモールへ出かける。3連休だからか、どこもすごい人出。まずは、おもちゃ屋で土曜日に発売されたばかりのヨーヨーを買う。
それから自転車屋で、タイヤチューブバーテープを購入。洋服も買ったりして散財してしまった。

帰宅してから、まずはタイヤチューブの取り替え。久々なので慎重におこなった。それからチェーンを車体に付ける。どのようにかかっていたか分からなくなってしまい、取り付けに四苦八苦してしまった。最後にバーテープを巻いて、お掃除終了。ああ、暑かった。

あとは週末のサイクリングを待つばかりだわ。