軽井沢1日目

会社の子と2人で1泊2日で軽井沢へ。
私が運転担当なので市川駅まで来てもらうが、車の渋滞で遅刻。平日だからあんなに混雑していたのかなあ。

外環を経由して関越道に。外環はかなり混雑していたけれど、関越にのってからは車は多いものの渋滞はほとんどなく比較的スムーズに走れました。
寄居PAで一旦休憩。小腹が空いたので、フランクフルトを食べる。250円なり。

藤岡JCT上信越道へ。こちらも車は多いけど渋滞で止まることは無し。碓氷軽井沢ICで高速をおりる。時刻は12時をちょっと過ぎたくらい。
妹が軽井沢に詳しいので、事前に聞いておいたイタリア料理店「ビストロ ポモドーロ」でお昼をとることに。店内は満席でしたが、5分ほどで案内されました。ちょうど雨が降っていた時で、人出が少なく、運がよかったのかもしれません。

さて、ここの釜焼きピザが美味しいとのことだったのでマルゲリータを注文。パスタも食べようかと思ったけれど、さほどお腹が空いていなかったのでサラダを注文。ピザはチーズが美味しく、サイズも大きめで食べごたえがありました。美味しかった〜!

お腹を満たした後は、予約していた風越公園のテニスコートへ。ここの公園の施設にはプールがあるため、シャワーや更衣室も完備されていました。ここで15時から1時間テニスをすることに。久々だったので最初はとまどいましたが、だんだん慣れてきて、終了するころにはラリーが長く続くようになりました。

ひと汗をかいたあと、中軽井沢方面へ。というのも、天気がよければ明日の早朝、周辺の坂道を登ってみようと思ったからです。下見をしてみて、中軽井沢から鬼押出し園へ向かう途中までの10kmを走ってみることにしました。

下見の後、本日の宿泊先の「オーベルジュ・ド・ノームの森」へ移動。

今回は素泊まりの朝食付きプランなので、受付をした後しばらくは、部屋で粘土で人の顔を作って遊んでいました。19時過ぎに夕食を食べに外出。ついでに温泉にも入ることにします。時間が時間なので、どの店も混雑していたので、先に温泉へ行くことに。


中軽井沢の「千ヶ滝温泉」は広々として湯船でしたが、ちょっとお値段高め(1,500円)かなあ。期待していた飲食施設はありませんでした。

温泉へ行く途中にあった、ハルニレテラスという飲食施設でカレーを食べました。カレーが1,100円とは軽井沢価格ですな・・・。美味しかったから、まあいいか。

22時頃に宿へ到着。明日のヒルクライムがあるので、早々に就寝。会社の子も夜更かしするといいながら、すぐに寝てしまいましたとさ。