軽井沢ヒルクライム

せっかく坂道が多いところに来たのだから自転車に乗るぞ〜というわけで、朝5時に起床。窓越しに外を見ると青空が見える。早速ジャージに着替えて身支度を整える。タイヤに空気を入れたりして5時40分ころに出発。昨日下見をした坂道を走ることに。
出発前に宿を撮影。

走行したコースは下記の通り。

中軽井沢駅の近くまでが2.5kmくらい。ほぼずっと登りっぱなしだけど、さほどきつい勾配では無い。
朝焼けが綺麗。

中軽井沢の交差点を左折して、地味に緩い坂を登る。早朝にもかかわらず車が走っている。
昨日入ろうとしたら既に閉店時間だったステーキハウスの横を通り・・・。

木々に囲まれた涼しげな道。まだこの辺りの勾配はきつくない。

勾配が14%の標識を発見。

続いて9%の標識が。

正面に浅間山が見えたが、山頂付近が雲に覆われて何も見えない。

途中から登坂車線があらわれる。この車線がある間は、ずっと登りがきつかった。
登坂車線が終わると、ゴールまで下り基調となる。

ゴールの峰の茶屋に到着。宿から出発して、ちょうど1時間だった。

補給食のチョコクッキーを食べてから下山。途中、電光掲示板をみたら気温は19度だった。

宿には7時過ぎに到着。汗を流すため風呂に入ることに。熱いお湯が身にしみる〜。
8時からは朝食。ソーセージが美味しい。