グランフォンド糸魚川 当日

朝5時に起床。心配していた天気も崩れるのは夜かららしく、安心して走れそう。
宿の人から朝食は握り飯と聞かされていたが、しっかり準備されていた。

6時過ぎに宿を出発。

前日受付だったため、優先して道の駅の駐車場を利用させてもらえた。
身支度をしていると、海に虹がかかっているというので写真をパチリ。

スタート会場に自転車を置いて時間まで待機。人数が多いので早めに並んでおかないと、スタートしてから30分後に出発というはめになる。

スタートしてしばらくは平地。最初の峠は平均勾配7.5%の4kmの坂を登る。気温が高くなってきたので汗だくで登ることになった。ようやくピークに到着したが、この時点でもうヘロヘロ。
坂を下っている途中で落車をしていた人がいた。後から救急車で病院に搬送されたらしい。あの坂は狭い上に急なので、人数が多いと避けられないのではないかと自転車仲間と話していた。

第1エイドに到着。

参加者が多いので、今回はバナナと水やお菓子などが提供された。がっつりとした食べ物は次のエイドからとのこと。

次に平均勾配6%の4kmと6kmの2つの峠を超える。
2つ目の峠が残り2km地点になったころ、毎年あらわれる悪魔おじさんがいないことに気がつく。ショック!!!
峠を登りきったあと時間を確認したが、昨年走ったよりもペースが遅い。先週の八ヶ岳の疲れが影響していると思う。

がんばったご褒美が待っている第2エイドへ到着。
まずは自分のゼッケンナンバーの欄に署名をおこなう。

そして・・・いただきまーす!

もぐもぐ。

むしゃむしゃ。

ぱくぱく。

あ〜、ごちそうさまでした。

ご飯を食べてまったりしていると、どうも足切りの時間ギリギリにポイント通過になりそうとのことで、そそくさと出発。スピードをあげて走っていると・・・あっ!悪魔おじさんだ。
おじさん曰く、地震があったため役所へ招集があったとのこと。悪魔おじさんがいないと、グランフォンド糸魚川に来た気がしないよ。今年も会えてよかった〜!

時刻は12時50分。コースの分岐地点で足切り時間の10分前。実は一昨年80kmコースに参加していた時は、13時頃にゴールに到着していたので、ここでこの時間であることが、どれだけ遅いのかが分かります。とりあえず第3エイドを目指します。

姫川にかかっている橋を渡り・・・。

第3エイドに到着〜!

ここは14時を過ぎると強制的にショートカットのコースに迂回させられます。ここで一緒に走っていたMさんと相談して、ショートカットのコースを走ることにしました。帰りの時間を考えると、16時にゴールする必要があるのですが、この時間だととても間に合わないからです。

スタッフの人達が120kmコースへの入り口を閉じるためのカウントダウンをおこなっていました。本当はそっちに行きたかったのだけれど、今年は無理そうです。

というわけで、ショートカットを利用して第4エイドに到着。ここで、先を走っていた自転車仲間のSさんとTさんに遭遇。どうしてここに!と驚いていましたが、理由を話すと納得していました。他の参加者の人にも理由を聞かれてしまったよ・・・。

ここではぶどうを1房いただきました。毎年ぶどうを買って帰りたいなあと思うのですが、会場には売っていないので販売して欲しいなあと思ったり。

ゴールまでの残り17kmは海沿いの平地を走ります。今年はちょっと追い風だったので走るのが楽なこと。そして、1つ峠をパスしてきているので体力にも余裕があります。完走できなかったのはくやしいけれど、なんとかゴール!

ご褒美のソフトクリームを食べて満足です。

昨年は120kmコースを完走できたので、今回ショートカットコースを使ってでのゴールは無念でした。暑さのせいもあったかもしれませんが、私自身は先週の八ヶ岳の疲れが取れきっておらず、最初の峠でかなり足に疲労がたまっていました。2週連続のグランフォンドも考えものだなあ。

大会は参加人数が増えたことでスタッフの方達も苦労が多かったと思います。
また来年大会が開催されることを楽しみにしたいです。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!