第12回武蔵おごせハイキング

昨年、雨で参加を取りやめたこのイベント。今回も台風の襲来で参加を迷いましたが、リベンジで行ってみることにしました!

朝7時過ぎに池袋駅で友達と待ち合わせて、東武東上線に乗って越生へ。事前にお得な「おごせ散策切符」を購入します。これは往復で1660円の切符なのですが、600円分のお買い物券付きというお得感いっぱいの切符です。これでお土産が購入できるのだから嬉しいですね。

越生駅に到着したら、スタート・ゴール会場まで10分ほど歩きます。事前に応募しておいた受付葉書を渡すと、チェックポイント用にスタンプカードを貰いました。その他に参加賞のTシャツもいただきました。ちなみにこのイベント、参加費は無料なのです。

身支度を整えて、いざ出発!しようと思ったら、移動販売のケーキ屋さんの車を発見したのでシュークリームを100円で購入。お、美味しいなあ。

武蔵おごせハイキングのコースは全部で3つあって、27kmのチャレンジコース、17kmのエンジョイコース、7kmのファミリーコースがあります。しかし、今回台風の影響でコースの安全が保障できないとのことで27kmコースは中止になっていました。

というわけで、17kmコースを歩くことに決めてスタート!時刻は9時半頃だったかな。

スタートからすぐに右折して大観山コースを歩き始めると、いきなり登りが始まります。そして、その先には長い階段が・・・。最初から息切れしてしまいました。階段を登りきったら、越生の街が一望できました。

その後は、こんな感じの山道を延々と歩きまして・・・。

第2CPの大高取山に到着。ここまでいくつか急な登りがありました。ふへー、疲れた。

しばらく歩くと、道は下り基調に。路面が滑りやすいところは、このように渋滞になります。山を降りるまで、かなりの渋滞が続いたので、予定していた13時ゴールはあきらめることに。

大高取山を下山して公道へ出ます。

ここから1時間半くらい歩いたかなあ。第3CPへ到着。山道を歩くかと思いきや、ほとんど舗装路でした。でも、すごく急な坂道もあったりして、ここを自転車で登ったら・・・などと妄想していました。

しばらく歩くと霧のような細かい雨が降ってきたので傘をさして歩くことに。今日は夕方から降る予報だったのではと思いましたが、第3CPに到着するころには止んでいました。

時刻は12時20分頃だったので、ここで昼食をとることに。お湯を持ってきたのでカップラーメンを食べました。温かくて塩気のあるものがウマイ!

お腹も満たされたところで出発。途中からまた山道を歩きます。柚子の木がたくさんありました。

こんなポーズを撮っていたら、怪訝な顔をされました。

友達もかなり疲れてきた様子だったので、ゆっくり歩いて第3CPから2時間くらいでゴールに到着。時刻は15時ジャスト。

今日の空はずっと、どんよりしていたなあ。

次回こそは27kmコースにチャレンジしたいものです。もちろん天気の良い日に!