自転車通勤

会社は休業とはいえ、休日ではないので会社に出勤することに。
せっかくなので、自宅から新宿まで自転車通勤してみることにしました。

事前にルート検索で距離を計ってみたところ片道32kmくらい。
実際は、iPhoneGoogle Mapの経路検索をたよりに走ることにしました。

さて、実際に走ってみると、道路を走れないところもあったり、歩道はゆっくり走ったりで平均時速が16,7kmぐらいでした。これで片道30km以上なので2時間はかかることになります。

ところが、蔵前橋通りの走りにくいったらありません。平日なので人はいっぱい歩いているし、路駐の車もたくさん。車はバンバン飛ばしているし、危険が感じることも多かったです。道に迷ったりもしながら、出発してから2時間半で会社に到着。フラストレーションがたまりまくりの走行でした。

帰りは途中までルートを変えて走行。新宿から御茶ノ水辺りまでのルートは、驚くほど快適でした。やっぱり道路が広い上に、車の通りも若干少ないからかな。
御茶ノ水では、せっかくなので本屋によってお買い物。ジャージ姿を気にするほどウブじゃありませんことよ。

そして蔵前橋通りはやっぱり大変でした。だんだん日も暮れてきて冷たい風も吹いてきます。寄り道も含めて、やっぱり2時間半かかりました。これは私の脚力の問題もあるのかねえ。せめて片道2時間ジャストで走りたいものです。
来週、通勤する機会はあるかなあ。