つくば坂練

今日は晴れるらしいから筑波へ練習へ行こうと思ったら、ちょっと寝坊した。でも、持ち直して、ちゃんと筑波へ行ったよ!

現地へ到着したら、あれれ・・・今日はツール・ド・つくばの開催日だったのか。知らなかった。どうも、スタートはしていないようなので、とりあえず不動峠へ行ってみる。
そしたら、特にスタッフの人にも何も言われなかったので、そのまま不動峠を登りました。スタート時間は何時だったのだろう。途中、何人かの人とすれ違ったから、スタート時間は遅かったのかな。

裏不動を下っていたら、市川さんらしき人達とすれ違った。みんないつも通り練習しているようです。
今日は田んぼが青々としていて綺麗だったなあ。

フルーツラインを走って、途中小幡のコンビニで休憩して十三塚〜林道へ。そのまま湯袋方面へ。分岐で右折してさらに下って、ゆりの郷で補給食をもぐもぐ。

今回はユートピアへはいかず、ここから再度湯袋方面へ緩い坂道を登って、いっきに風返し峠まで登る。
風返し峠には12時過ぎに到着したので道路規制は解除されていた。そのまま表筑波スカイライン経由で不動峠を下って帰還。

駐車場へ向かう途中で、知り合いのおじさんとすれ違ったのでご挨拶。久しぶりだね〜と、しばらくお話する。
別れを告げて、13時前には大池を出発。うーん、乗鞍までちゃんと練習できるかなあ。