筑波坂連

朝5時半に起床。天気予報は午後から雨予報だったけど、とりあえず筑波へ行ってみることに。

行く先は晴れ間が広がっていたので、もしや天気予報はハズレかなと思いました。

現地に到着すると良い天気。今日はコソ練なので1人で走ります。

f:id:mzee:20190922221412j:image

走り始め、またもやメーターの調子がおかしいので、一旦同期を解除して再設定。すると、正常な表示に戻りました。最後まで問題無さそうに動いていたので一安心。

まずは不動峠から。若干寝不足のため力が出ずにスローペースで走ります。

裏不動を下って雪入方面へ。あきば峠からの雪入周回を一周したら来たコースを引き返すルートで、フルーツラインに戻ってきます。

そのままフルーツラインを走って次は十三塚。こちらもキビシー!風返しまで直登はせず途中を右折して林道の方に。ここの道はなかなかの荒れっぷりでした。危うく木の小枝で滑って転倒しそでした。

f:id:mzee:20190922222029j:image

次は湯袋を下って、東筑ユートピアへ。連休中だからかお客さんもたくさん来ていたようです。自販機でお茶を買って補給食を食べます。

坂を上りきったら上曽まで行って湯袋までのショートカットコース。

こちらはさらにひどい荒れ具合でした。苔もたくさん生えているし滑らずに走れたのが奇跡です。

f:id:mzee:20190922222408j:image

湯袋まで辿り着いたら、風返しまで一気に上ります。一番最後の坂で疲れているはずなのに、なぜかベストタイムがでました。なんでだろう。

つつじヶ丘まで行くか迷いましたが、予報によると昼過ぎから雨ということなので回避して表筑波スカイラインを走って不動峠を下って帰ってきました。

走行距離は62kmで、獲得標高は1700mちょっと。私にしては頑張ったのではないでしょうかっ。