つくば坂練

今日は筑波で自転車仲間と一緒に3人で坂練。
先週は台風で練習できなかったので身体がなまりまくっているよ。
まずはおなじみ不動峠を登って、上に到着したらMさんが諸事情により先行してフラワーパークにいるとのことで、そちらへ向かう。その後合流して、十三塚を目指そうと思ったら、Mさんの後輪がパンク。空気入れたらシューシューいってたよ。
それから、十三塚〜ユートピアを登って、上曽へ出て足尾山方面へ向かう。

足尾さん手前で一度休憩してから、次に足尾山のパラグライダー出発点へ。途中、空を見上げるとたくさんのパラグライダーが飛んでいた。
足尾山へ到着して分かったのだが、この日は日本選手権がおこなわれているのだと、スタッフをしていた方から教えてもらった。
教えてくれた人は、以前にもここで見かけたことがあって、たしかその時は初心者の人と一緒に飛ぶ時だったかな。2,000人と飛んでいるけれど、一度も怪我させた事無いって言っていた人だ。
パラグライダーの競技って、スピードを競うものらしい。そして、競技の年齢層は40代後半なのだとか。たしかに機材とかお金かかりそうだしなあ。

そんなことがありまして、次に向かうのは加波山。パワーウインド前の坂が、えらいキツくて死にそうと思っていたら、上から3つ目のギアで踏んでいた。気がついたのは、風車のところに到着してからだよ。あれ〜、おかしいな・・・。
それから、フルーツラインへ戻ってきて、いつもの蕎麦屋はまたもや法事で入れず、もう1つの蕎麦屋は満席で入れず、コンビニの前にあるイタリアン風レストランで食事をしました。
コストパフォーマンスは良かったよ。だって、パスタの他にミニドリアまで出てくるんだもん。

最後に裏不動を登って不動峠を下ってきてゴール。はあ、疲れた。
来週もがんばって練習せねばのう。