GW08

今日は母の希望で一般参賀に行ってきました。

早起きして6時の電車に乗って、皇居前広場についたのは7時くらいかしら。

そこから長い行列に並びます。途中で日本の旗を渡されたのですが、係の人に「御旗なので汚したりしないように」と言われて、うおおガチなやつっぽいと心の中で思いました。

7時半頃に列が移動して、荷物検査と金属探知機による検査をうけて、またもや列に並ぶのですが、ここからが長かった!

9時10分過ぎに門があいて、列がぞろぞろとうごきだし、私たちが並んでいた列も9時半頃にはうごきだして皇居内へ。

あの、テレビでよくうつる広場みたいなところで天皇陛下の登場を待ちました。

10時になると皇族の皆さんも登場して、あたりには天皇陛下ばんざーいという雄叫びが聞こえ始めて、みんなが旗を振るもんだから何も見えないのよ。母は横にある大きなモニターを眺めていました。

5分ほどで挨拶はおわって、みんな帰ると思ったら、3分の1くらいの人たちは広場から出ていかないの。みんな前の真ん中あたりの陛下がよく見える場所に移動してるの。

念のためここらへんだとよく見えるみたいだけど、11時の回まで待つか母に確認すると、必要ないとの答えだったので、人をかき分けて広場の外に出ることができました。

皇居前広場はさらに人が増えていて、なんと列が東京駅まで伸びていました。

しかも、東京駅は旅行者と一般参賀の人たちで大混雑。とりあえずここから離れようと電車にのりましたが、立ちっぱなしで疲れたので、どこにもよらずそのまま帰宅しました。

いやあ〜、一般参賀は1回で十分だなあ。はははは。