筑波坂練&ランチ難民

今週も筑波で坂練。朝9時に集合して出発。今日は加波山偵察ということで、不動峠からフルーツライン経由で加波山に向かいます。

さて、不動峠は自転車仲間のSさんがペースよく前を引いてくれたのですが、結果は記録を更新することができませんでしたぁ!すごく頑張ったのに、ベストタイムより1分遅かったです。

まだ水が流れている裏不動を下って、フルーツラインを走ります。宇治会の交差点近くにあるセイコーマートで休憩。飲み物を補給して再度出発。不動峠を頑張りすぎたせいか、既に疲れています。

さて、えっちらおっちら加波山を登っていると、前方から坂をロードで下ってくる人たちがいて、すれ違いざまに一本杉峠は通行止めですよと声をかけてくれました。知らずに進んでいたら、心折れる引き返しサイクリングになったと思うので教えてくださって名も知らぬ自転車乗りの方に感謝です。

f:id:mzee:20191111000602j:image

とりあえず、加波山神社の入り口があるカーブをゴールにして4kmほど登ってから引き返しました。もうちょっと楽に登れると思ったけれど、全然そんなことありませんでした。疲れた。

さて、来た道を引き返しがてらお昼を食べる場所を探します。先週お昼を食べたお店「中津川」は本日貸切でした。自転車仲間が以前いったことがあるというお店に行ったら、「本日は予約のお客様のみ」という貼り紙が。それならばと、近くの温泉施設に併設してある食事処を目指したら、今日はお食事のみの方は入れないとのことでした。

ならばと、フルーツライン沿いのお店にチャレンジ。1店舗目は、こちらも貸切のようで入り口に準備中の札が下がっていました。そして、すぐ近くにある食堂に入ったら、ようやくご飯にありつけることに。ああ、よかった。きのこごはんでお腹を満たしました。

f:id:mzee:20191111000547j:image

最後は、裏不動を登ります。ここまであまり足を使わないようにしたので、最後はがんばるぜ〜と時速8km以下にならないように走りました。そしたら、先週よりも30秒速く、ベストタイムを更新することができました。

走行距離は65kmで、獲得標高は1300mちょっとでした。久しぶりに筑波で60km以上走ったらめちゃくちゃ疲れました。