籠る

朝起きて外の様子をうかがうと、まだ雨の降り方もひどくなさそう。

コインランドリーへ洗濯物を乾かしに行って、ついでにスーパーに寄ったら貼り紙があり午前中で閉店してしまうとのこと。

食品の棚を見たら、パンは一つもなし。カップラーメンの棚もかなり品薄。1日分の食料はあるから、なんとなくペヤングとデザートを買って帰る。

だんだん雨の降り方がひどくなってきて、乾かした洗濯物を取りに行く頃には土砂降りになっていた。

そのほかの家事をすませて一息ついたら、何もすることがない…。いや、本当は今日発売する十二国記の新刊を片手に1日を過ごすはずだったのだ。

しかし、周囲の本屋は全て臨時休業。新宿まで出て買いに行くことも考えたが、思い当たる本屋も臨時休業だし本屋難民で、新宿をさまようのもなあと思いやめておく。

昼食後、雨が小降りの時を見計らって試しに外へでてみたけど、やはりどこの店も閉店していた。コンビニに入ったら、食料の棚に何もなかった…。特に何も購入せず家に戻る。

家で寝っ転がっていると、いつのまにかうたたねしてしまっていた。外の雨脚はさらに強くなっていく。つけっぱなしのテレビを眺めていると、川が氾濫したり土砂崩れが起きている地域もあって大変だ。

幸い家は雨漏りも停電も断水もしなかった。窓も割れていない。

結局、ほぼ1日家に籠っていただけでした。

外は雨風の音もしなくなった。昼寝をしてしまったから、夜寝れるかなあ。